ドク太郎のライフハック生活

お得に賢く普通の生活を探求します

家族みんなでユニクロ『UTme』のオリジナルマイクラTシャツを作った

メインバナー_800_450_03

 

こんな人に向けての記事です。

ユニクロのUTmeオリジナルTシャツに興味のある人

・子供にオリジナルTシャツ作成を体験させたいけど、不安がある人

・こだわりのTシャツを作りたいが、UTmeの操作が難しい人

 

 

オリジナルTシャツが作れるユニクロのサービス『UTme』で、3月15日からマインクラフトのキャラクターを使ったTシャツが作れるサービスが始まりました。

 家族全員でマインクラフトをする我が家としては、全員ノリノリで各人オリジナルTシャツを作りましたのでレビューします。

 拡大、縮小が難しくて作るのに難儀しましたが、攻略法を見つけて満足できるものができたと思います。

こんなのを作りました。ちっさ!

f:id:doctaro:20210320103442p:plain

こだわりたい人はパソコンで公式サイトから作るのがおすすめ

店舗に行かないで作る方法は以下の3種類です。

・パソコンで公式サイト UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT!

スマホタブレット)の公式サイト UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT!

スマホタブレット)アプリ

ユニクロ UTme!

ユニクロ UTme!

  • UNIQLO CO., LTD.
  • ユーティリティ
  • 無料

play.google.com

スマホタブレット)で作るほうが子供は扱いやすいかもしれませんが、スマホは画面が小さく、画面全体の拡大縮小ができないのでマイクラのようなドット単位で調整したい場合にはパソコンがおすすめです。

 

幼稚園児でもタッチパッドで作っています。できないところは親がマウスで調整しています。

f:id:doctaro:20210321085531p:plain

 

 

豊富な対応商品と価格

印刷できる商品の中に私が愛用しているクルーネックT(半袖)がありました。

サイズ表を確認すると男性用と同じだったので、男性サイズみたいです。

普段は1000円のところが1990円、ブラックなら普段が1000円のところが2990円と割高ですが、オリジナルTシャツがしっかりした生地で作れるので割高感は感じません。

f:id:doctaro:20210320091929p:plainf:id:doctaro:20210320092005p:plain

 子供用のカラークルーネックTは1500円でした。こちらの生地はわかりませんが、DIY精神を養えるなら安いものと思います。

 暗色のTシャツの値段が高いのは、印刷範囲にまず白色を印刷した後にデザインした印刷を行うためみたいです。

 

注意が必要なスタンプ

コラボスタンプから、マインクラフトを選択します。

f:id:doctaro:20210320092328p:plain

 

ここで注意。キャラクターセットとシーンセットでは使い方が少し違います。

f:id:doctaro:20210320092448p:plain

 

キャラクターセット

ゾンビなどのキャラクタースタンプが33種類あり、何度も使えます。

一からいろいろ組み合わせて作りたい人にはこちらがおすすめ。

シーンセット

背景とキャラクターが組み合わせた状態のスタンプがそれぞれ3~10種類あり、1回しか使えません。

Tシャツの構成を考えるのが苦手な人は、大きさと位置を決めるだけでいいのでこちらがおすすめです。

 

キャラクターセットとシーンセットの併用や、シーンセット1、2の併用を行うなどはできず、1つのセットの中のスタンプしか使うことはできません。

 

ストレスのたまるデザイン決め

スタンプを選択して貼り付けていきますが、ここでも注意点

・スタンプが枠外にはみ出してはいけない(下図でクリーパーと地面が重なっている)

・スタンプ同士が重なってはいけない(下図で猫がはみ出ている)

f:id:doctaro:20210320102838p:plain

デザインにこれらがあると最終稿の確認をするときに指摘され、次に進むことができません。

またどこの部位が問題で次に進めないのかも指摘してもらえないので、自分で位置を確認する必要があります。

 

縮小した後の移動が困難 その攻略法

左上と右下の〇部分をドラッグするとスタンプを拡大・縮小できますが、0.2倍程度まで縮小すると〇部分にスタンプが隠れてしまい、移動しようとすると拡大縮小してしまいできません。

 

f:id:doctaro:20210320104258p:plain

攻略法としては一度他のスタンプをクリックすると縮小したスタンプの〇が外れるので、その後縮小したスタンプをドラッグすると移動することができます。

f:id:doctaro:20210320105411p:plain

 

ここに気づくまでにかなり時間がかかったよ。

 なので先に使いたいスタンプを決まった縮尺で適当に貼り付けておいて、その後から複数のスタンプの位置調整を行うほうがスムーズと思いました。

 

f:id:doctaro:20210320105800p:plain

こつこつ組み合わせて完成です。ちっさ!

 f:id:doctaro:20210320103442p:plain

 

会員登録で複数のデザインを保存『UTme』初回は送料無料なのでまとめて購入可能

会員登録をすると複数のデザインが保存できるので、家族で順番で作成し保存できます。

f:id:doctaro:20210321090348p:plain

大人は総じて作りこんで細かくなる傾向にあります

あとは保存したデザインと、商品(Tシャツ等)、サイズ、カラーを組み合わせてカートに入れて購入です。

 

まとめと感想

オリジナルTシャツは高校生以来でしたが楽しく作ることができました。

著作権には厳しくインターネット上の画像データは使えないため、自分の創造力が試される感じもよいと思います。

後は作りこんでしまった細かなデザインがどこまで印刷がされているかですが、商品が届いたら再度レビューしようと思います。楽しみです。

 

届きました!

doctaro.hatenablog.com