ドク太郎のライフハック生活

お得に賢く普通の生活を探求します

家族みんなでユニクロ『UTme』のオリジナルマイクラTシャツが届いた

この記事はこんな人にオススメ

・『UTme』のオリジナルTシャツに興味があるが、出来上がりに不安がある人

・Tシャツの生地の違いについて知りたい人

・細かなデザインがどの程度反映されるか知りたい人

 

前回ユニクロ『UTme』でマイクラTシャツを作りました。

doctaro.hatenablog.com

 

届いたTシャツをレビューします。

すごく良いものができました。お気に入りです。

 

 

 

 

 

10日後に到着

事前の連絡では注文から発着まで10日間といわれていましたが、

実際に10日後に到着しました。

f:id:doctaro:20210404080815p:plain

 

 

自分がデザインしたTシャツは愛着がすごい

f:id:doctaro:20210404082000p:plain

 

f:id:doctaro:20210404082050p:plain

 

2枚目は私がデザインしました。いい大人がマイクラTシャツを日常使いするうえで、デザインを目立たないようにする必要があり、印刷範囲内の一番下で小さく並べました。おかげで出勤時にも着れてます。

 

気になる印刷の質はよい

MINECRAFTシーンセット1を0.1倍に縮小して、一列に並べたデザインです。

事前の出来上がり予想ではかなり小さく、印刷がつぶれていないか心配でした。

 

f:id:doctaro:20210404082225p:plain

f:id:doctaro:20210404082151p:plain

ちゃんと印刷されていて、わかりました。

 

細かなデザインだとずれる

デザインを決めるときはスタンプは0.1倍の縮小+パソコンで画面をできるだけ拡大して、ずれのないようにスタンプを置きましたが、どうやら1ドットずれていた模様で下記の様に地面に隙間ができてしましました。

それも自作ならではで、愛着がわきますね。

f:id:doctaro:20210404082305p:plain

 生地の薄さ

f:id:doctaro:20210404090007p:plain

 購入した3種類のタグ部分を並べてみました。

写真ではわかりにくいですが、カラークルーネックT(KIDS)→ ベーシックTシャツ(タイプB)→ UクルーネックT(半袖)の順に分厚くなっていく印象です。

 

UクルーネックTはもともと分厚く乳首が透けない素材ですが、人によっては重く暑苦しいという印象を持つみたいです。普通のTシャツという意味ではベーシックTシャツ(タイプB)になるんでしょうか。

カラークルーネックT(KIDS)はより薄いですが、汗をかく子供には向けと思いました。

 

洗濯するうえでの注意点

以下が同封されていました。

f:id:doctaro:20210404090752p:plain

やはり色移りや退色などがあるみたいですね。2回ほど洗濯しましたがあまり変化は感じませんでした。

 

まとめ

これまで好きなゲームのキャラクターTシャツやグッズがあっても、なかなか日常使いできなくて「買っても使わないしなぁ」と購入に至らないものも多かったです。

自作することで日常使いできるアイテムになり、愛着もわくのでマイクラの子供だけでなく大人にもオススメだと思いました。

次は仮面ライダーグッズをオリジナルで作りたいなぁ。