ドク太郎のライフハック生活

お得に賢く普通の生活を探求します

ブラウザアプリ『Brave』でYoutubeの広告をブロック

この記事はこんな人にオススメ

Youtubeの広告が煩わしいがYoutube Premium(1180円/月)に入りたくない人

・インターネット広告を煩わしく感じている人

 ・通信制限のある格安SIMを使用している人

すべて解決します。そう『Brave』ならね。

 

 

Braveとは

Braveとはandroidとパソコンで使用できるブラウザアプリです。

最大の特徴はインターネット広告のブロックです。そのため処理スピードが早くストレスがありません。

play.google.com

Braveは通信量も少なく、処理スピードも軽いため格安SIMにオススメ

下記はBraveを1年弱使用した結果です。

f:id:doctaro:20210415154554p:plain

スマホの使用頻度によりますが、自分の場合はこれまでに365000広告をブロックし、13.5Gの通信量を制限し、処理時間を5時間も節約できたみたいです。

以前使用していたUQモバイルの節約モードは通信速度が300kbpsに制限されますが、容量制限がなく使い放題です。

300kbpsはYoutubeなら最低画質で視聴可能ですが、Google chromeを使ってテキスト中心のまとめサイトを見ると、読み込みが進ませんでした。

ブラウザをBraveに変更すると300kbpsでも読み込んで視聴ができるため、通信制限が厳しい格安SIMでも有効に使うことができます。

 

BraveからYoutubeを開くと広告をブロックできる

Braveをつかっても、Google検索からYoutubeをひらくと自動的にYoutubeアプリが起動します。このままだと広告がブロックできません。

以下のリンクをクリックいただくと、YouTubeをモバイルブラウザで使用することができ、アプリを起動せずにBraveでYouTubeを見ることができます

m.youtube.com

 

注意点:Youtubeアプリの方が使いやすい

下の写真は、左側YouTubeアプリ右側BraveYouTubeを開いた様子です。

f:id:doctaro:20210415160403p:plain

Brave側では見事に広告が消えていますが、あくまでもブラウザを通してYouTubeを見ているため見れる範囲が狭くなっています。

YouTubeアプリとはオススメ動画も違いました。

慣れの問題かもしれませんが操作性もYouTubeアプリの方がよい印象です。

 

私のスマホはxiaomi redmi note 9sという縦長スマホですが、それでも見える範囲が狭くなっている印象を受けました。

小さなスマホを使っている方は、広告はないけど見にくい可能性があります。

 

まとめ

インターネット広告をブロックするBraveを紹介しました。

通信量が減りブラウジングの速度も早くなるため、オススメのブラウザです。

YouTubeの広告もブロックできるため、頻回広告が入る動画をよく見る人にはオススメだと思いました。

パソコンはこれまでGoogle chromeを使っていましたが、Braveに変更してみようと思います。