ドク太郎のライフハック生活

お得に賢く普通の生活を探求します

医師向けのポイント活動(ポイ活)についてレビュー

この記事はこんな人にオススメ

・医師向けのポイント活動について知りたい人

・ポイ活サイトの種類について知りたい人

・ポイ活を始めてみたいけど怖い人

 医師向けポイ活サイトを再開したので、レビューします。

 

医師向けのポイ活

医師向けのポイントサイトではアンケートに答えたり、教育動画をみたりするとポイントがもらえます。ポイントはamazonギフト券などに交換することができ、クリック単価が高く設定されています。

私は過去にもポイ活をしていましたがクリック単価が下がったことや、仕事が忙しくなったこと、子供ができたことなどが重なり最近はしていませんでした。

後輩から月1万円くらいのポイントがもらえるということを聞き、再開してみることにしました。

過去に登録していて今回再開した3社のレビューをします。

 

ポイントは現金換算し効率評価

ほぼ現金であるアマゾンポイントに交換できるポイントを医師に配ることは印象が悪いと考えたのだと思います。

そのため各社アクションアップExpといったポイントとは別のスコアを獲得し、それをポイントに交換する形をとっています。

各社別々の表現をしているため、ポイント稼ぎの効率がわかりにくいです。

まずは整理をしてみます。

 

M3  

4.4円/ポイント(2275ポイント=10000円分のアマゾンポイントから換算)

0.44円/アクション

ケアネット

1円/ポイント(100ポイント=100円分のアマゾンポイントから換算)

0.5円/アップ  

日経メディカル

1円/1ポイント

0.5円/Exp

 

各社1スコア0.5円程度を考えるとわかりやすいですね。

 

M3

MRさんからのメッセージを確認すると、10円/件が手に入ります。

中にはアンケートが混ざっていて44円/件が手に入ります。

単価は高くないと思いますが、メッセージ数が多く再開して約1ヶ月で約13000円分が手に入りました。チリツモですね。

 

決められた時間に確認する必要がある講演は26.4円/視聴効率が悪いですね。

講演は見ずに、アンケートやメッセージに目を通す方が量も多く効率的と思いました。

たくさんのメッセージに目を通すのは疲れます

 

ケアネット

eディテーリングという教育動画を見てアンケートに答えることで、50円/件貰えます。

決められた時間に確認する必要があるオンライン講演は300円/件で、3社の中では最も単価が高かったです。

M3と比べてポイントを獲得する機会は少ないですが、1件あたりのポイントが高く設定されている印象です。

オンライン講演を忘れないようチェックしないといけません。こちらは1ヶ月で8000円ほどたまりました。

 

日経メディカル

eディテールという教育動画を見てアンケートに答えることで160円/件でした。

決められた時間に確認する必要があるオンライン公演は160円/件でした。

値段は同じですがeディテールの方が時間制限が無いため、視聴は容易ですね。

1日で1770円ほどたまりました。

 

まとめ

数のM3、高単価なケアネット、どっちつかずな日経メディカルと言った印象です。

 

効率的な攻略法としては、

ケアネットのオンライン講演に合わせて、日経メディカルの講演を確認するのと、

あまった時間にM3などをクリックしまくる感じだと思います。

 

他のポイ活サイトにも登録してみて、底上げできないか試してみます。