ドク太郎のライフハック生活

お得に賢く普通の生活を探求します

身内に伝えたい比較的安全と思われるインデックス投資方法

この記事はこんな人にオススメ

・使わないお金があると言っている両親

・つみたてNISAを始めてみたいと言う友人

・投資をしてみたいけどどうやったやり方が良いかわからない人

投資歴3年の私が行き着いた投資方法をお伝えします

 

使わないお金を運用

コロナ禍の現金バラマキ政策のおかげで現金の価値が下がり、株価が上昇しています。

その事もあってか周りで資産運用の話や相談を受けることが増えてきました。

色々経験や勉強し、メンテナンスがいらなくてストレスも少ない、日常生活への影響が少ない投資方法に行き着いたので報告します。

 

株価は上昇し続けている

以下は1800年にそれぞれの資産を1ドル分かったら2003年時点でどうなったか、という有名なグラフです。

f:id:doctaro:20210331125728p:plain

引用元:ジェレミー・シーゲル 株式投資の未来

 1ドルの貨幣の価値は目減りしているが、株の価値は約5-7%/年程度で上昇しています。

 

金だけを持ち続けることは資産を減らす可能性がありますが、

1800年からの経過では、の価値上昇する可能性が高いため、資産の一部を株で持つ方が良いです。

 

全世界の株を買うことができる投資信託

上のグラフは、米国すべての株の平均の推移を見たものであり、

中には倒産し0円になった株や、100倍以上上昇した株もあります。

個別株を買うと良い株を探す時間や、買った株が0円になるかもしれないと不安になる時間が無駄なので、すべての株を買うことができる投資信託が良いです。

 

オススメはeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

emaxis.jp

この投資信託年間手数料0.1%程度と安いため、株式が年間5-7%/年の上昇が期待できることを考えると、長期的には得になる可能性が高いです。

 

後悔しない分散投資

長期的には株式が年間5-7%/年で上昇しているが、いざ購入後リーマンショックのような株の暴落が来る可能性はだれにも否定できません。

例えば、一度に100万円の株を購入し1ヶ月以内に価値が50万円になると、不安と後悔で日常生活が送れなくなります。

 

投資教育を行っている下記MoneySenseCollegeでは、株の変動は5年で一巡する(上下する)と伝えており、余剰資金は5年間に分けて投資すると後悔しないと思われます。

www.youtube.com

 

投資に使う金額はカウチポテトポートフォリオ

現在の資産のうちどの程度まで株を購入するかについては、意見が分かれると思います。

株を買いすぎて株価が下がると後悔しますし、

持ち株が少ないと株価が上昇すると後悔します。

 

そこで資産の半分を株を購入するカウチポテトポートフォリオがおすすめです。

資産の半分を購入することで、

株価が上がれば、資産が増えて嬉しい

株価が下がれば、残した半分の現金で株を安く買うことができ嬉しい、と考えることができます。

ストレスを貯めないことが投資を続けるポイントなので、カウチポテトポートフォリオはオススメです。

 

証券会社は楽天証券

投資信託を購入する証券会社は楽天証券がおすすめです。

www.rakuten-sec.co.jp

楽天証券投資信託楽天カードで購入すると、月5万円分まで1%(500円分)楽天ポイントが付きます。

 

emaxis Slimの年間手数料が約0.1%であったため、楽天証券で購入すると10年間の手数料分のポイントが入るため、手数料による目減りを気にせずに運用を継続することができます。

 

まとめ

株式運用は個人の意思を持って行うと、株価が下がると自分の決断を後悔し途中でやめてしまう可能性が高くなります。

幅広い株時間をかけ少額ずつ積み立てることで、個人の意思が入らなくなり継続でき、5-7%/年の資産上昇が期待できます。

上記方法で、退屈な資産運用を目指しましょう。