ドク太郎のライフハック生活

お得に賢く普通の生活を探求します

はてなブログにJavascriptの計算フォームを埋め込んだ

こんな人にこの記事はおすすめ

はてなブログjavascriptの計算ホームを作りたい人

Markdownへの変更ができない人

以前からブログでやりたかったで、計算フォームの植え込みがありました。

今回練習もかねてBMI計算フォームを作ってみます。

普段のはてなブログの『みたまま』という記載方法とは異なる『Markdown』に変更しないといけないため、

思ったように記事が書けないですね。

まずは編集をMarkdownに変更

記事を書き始める際に編集タブからMarkdownに変更します。

記載途中からは変更できないため、最初に変更しておく必要があります。

f:id:doctaro:20210327080445p:plain

 

HTML編集が消えました。

f:id:doctaro:20210327080508p:plain

 

ソースコードを直接入力

まだjavascriptがよくわからないので、以下のサイトからソースコードをコピペさせていただきます。

f:id:doctaro:20210327090502p:plain

引用元:JavaScriptでBMI計算 - barutanGNE's blog      

 

 

  

編集画面にコピペすると       

f:id:doctaro:20210327091136p:plain

 

できました!

身長(cm):

体重(kg):

今後は計算式を書き換えて、いろいろ作成しようと思います。